« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

今日からプールに?

今日から今月の入浴の旅です。
今月は小淵沢のリゾナーレに行きます。
先月は白馬でしたが、移動中に大きい発作があったため、
2泊3日では入浴ができませんでした。
だから7月22日から、すむちはお風呂に入っていません。
さて、今回は?
コースロープのない自由なプールがあるリゾナーレ。
競泳用のプールがどうも苦手の様なのです。
先月、白馬の帰りに下見に行き、すむちは気に入っています。
11時には出発したかったのですが、はてさて、まだウトウトしています。
昨夜は、今朝4時に寝ていると言う、泊まり介護員のTさん。
9時頃に、食卓迄起きて来て、テーブルで寝てしまった。
あ、小さい発作で気がついた。これで起きられるかなあ?
お、朝食を始めた。
夕食を19時の予約にしてよかった!夕食には間に合うだろう。
何より、今のところ、大きい発作がなくてよかった。
大きい発作が今朝あれば、出かけられなくなるからね。
これで15時迄には出発できそうです。
大きい発作のない今日中にプールや、お風呂に入れるといいなあ。
シャンプーもできるといいなあ。
先週水曜から発作がないので、そろそろ発作かとヒヤヒヤです。
発作がない今日中に、入りたいものですが・・・・・。
では、行って来ます。

おばあちゃん 転落

先週の木曜日、10月6日の夜、
すむちのヘルパーさんが21時迄で帰った後、
玄関でバタンという音がした。
あれ、忘れ物を取りに来たとかかな?と思って二回から玄関を見下ろすと、
おばあちゃんが車いすごと玄関の土間にひっくり返っていた。
「たすけてくださ〜〜い。」大きなこえで叫んでいるから頭は打っていないのだと思った。
車いすを床に上げて、おばあちゃんの上体を起こし、車いすに引き上げようか、
どうしようかと声をかけると、
持ち上げてから土間に落とされてはたまらないから触らないで!と言った。
試験に行かなくちゃいけないからドアを開けてくれとも言った。
しばらくそのまま様子を見ていたが、自分ではどうにもならないようなので、
結局抱き抱えて持ち上げ、車いすに座ってもらった。
落ちた時に顔をどこかで打ったのか、腫れ上がって色が変わっていた。
車いすに座って落ち着くと、顔がどんどん腫れて来ているのに、
本人は痛さも分からないようで、土間に落ちた事も、
試験に行くと言っていた事ももう忘れていた。

続 友達の引っ越し

すむちからS君の引っ越しの話を聞いて、
次の日、S君の家に行ってみました。
このブログのことを伝えようと思ったのです。
102号室の郵便受けにはガムテープが貼られ、名前もはがしてありました。
部屋の郵便受けもふさがれていました。
もちろんピンポーンとベルを押しても誰も出て来はしませんでした。
敷地の入り口付近に、学校の教室で使われている様な机と椅子、
植木鉢や扇風機などが置かれていました。
10月25日と書かれた粗大ゴミシールが貼られていました。
S君家族が使っていた物なのではないかと思いました。
本当に引っ越しの、まさにその時にS君はすむちと出会えたんだなあ
と思いました。

友人の引っ越し

昨日、出かけた時に、車からすむちに声がかかったそうだ。
近所に住んでいる友達。
奥さん、子どもと3人で岩手に引っ越すと聞いた。
以前すむちは、岩手に2回、彼を尋ねた事がある。
そこで、彼のおじいちゃんが、私の友人の知り合いだった
という偶然があった。
また、あの地に戻るのだね。
彼が、そこで何をするのか、とても楽しみです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ