« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

エルデに行きました

今日は足と靴の相談室エルデに相談に行きました。右足の親指の爪が皮下出血で黒ずんでいます。爪の根元から新たな皮下出血があるようです。

原因が確定されないので、とりあえず古い室内用装具を履くのはやめて、新しい装具だけを履くことにしました。これで皮下出血が改善されれば、原因は古い装具にあるということ。さあ、どうなるでしょうか。
一人暮らしは、ある日突然家に帰って来なくなっちゃって始まったので、一人暮らしの部屋には外用の靴は1足だけしかありません。家に居た時は3足の中から出かける時に選んでいたのですが、今は選べずに1足を毎日履いている状態です。家に残っている2足を、さっき運びました。外靴も変えて履いてみる必要がありそうです。

すむちが居ない家

昨夜は夜9時台にお風呂に入れました。

それに気付いて感慨無量。
なぜかって、息子程年が違う人たちだけれど、
やはり男性介護員さんが家にいるとお風呂に入りにくかったんですね。
泊まりが無い夜でも、やはり帰って頂いた後、夜中に入浴する。
でも眠たくなるので、朝にしようかと思うと、
朝は母の介護保険のヘルパーさんも来る。
すむちの重度訪問介護の介護員さんも来る。
家で落ち着いて入浴できることはほとんどありませんでした。
昨日、このことに気付きました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ