お出かけ

お墓参り

きょうは毎年恒例のお墓参りに行きました。

すむちの大好きなお兄ちゃんと
お兄ちゃんの奥さん、
すむちと介護員さん、
パパと私の6人で行きました。

帰りに食事をして帰って来ました。
これから私は
おばあちゃんのナイトケア。
一人ではベッドに入れないので
寝かせます。
今晩は私が介護員さんと交代で
すむちの泊まりなので、おばあちゃんが寝たら
すむちのところに行きます。

すむちは1日から大きい発作、
おばあちゃんは2日から透析、
今年もこんなで始まります。

ホテルの取り方 1

旅行でのホテルの取り方

今回は、すむち部屋とアトリエすむち部屋です。
ツインルームが2部屋
アトリエすむち部屋は介護員さんの部屋です。
でも、1日2交代制なので、
2人が同時に部屋を使うことはありません。
日中の介護員さんが夜に休む
夜勤の介護員さんが昼に休みます。

すむち部屋はツインで
泊まりの介護員さんが夜勤の時にベッドを使います。
すむちは1人ですが必要な部屋はツインです。


ピープルファースト大会in大阪

ピープルファースト大会に大阪に出かけます。

体調をなんとか整えて欲しいなあ。
九州で大会があった時は、新幹線で発作しながら行ったよね。
ところで、名刺は作ったのかい?

小淵沢リゾナーレ

昨日、小淵沢リゾナーレから帰宅しました。
17日(水)は、明け方3時に寝たにもかかわらず、
出かける話をして早く起きてねと言っていたので、
8時にはもう起きていました。
ハルパーさんが来てから出発が11時半頃。
この日プールに入りました。
浅い所だったので、終始、割り座でしたが、
7、8年ぶりに水に入れました。
この次は、立てる水位の所に入って、
水の中で歩くと足が痛くなく楽に歩ける事を体験して欲しいと思います。
その夜、お風呂には入りたくないようでした。
明日またプールに入ろうと言うと寝る支度にかかりました。
18日4時頃発作。
でも、夜には自分から浴槽に入りゆっくりお風呂に入ったようです。
で、昨日19日はプールにも入らないという事で、そのまま帰宅しました。

一人で通院

昨日は外来予約日。
私が仕事で行けなかったので、すむちは一人で行ったよ。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ